ジャカルタの日本人が思うこと

ジャカルタ在住15年の日本人が思う、日本とインドネシアのいろいろなこと。

外国人の目で再発見する地元の美

インドネシアに住みはじめて16年以上が経過するのだが、今でも何でもない路地や市場を写真にとってしまうことがある。私は実際にそういう何でもない景色が美しいと思うし、ツイッターにあげるとそこそこ(主に日本人から)「いいね」がつくので、そう感じるのは私だけじゃないのだろう。

だが、ご存知の通りこういうのは典型的な外国人仕草で、インドネシア人は小汚い路地は小汚い路地としか思ってないし、市場は安く買い物ができる場所としか思っていないので、誰も写真に撮ってインスタグラムに投稿したりしないし、YouTuber志望者が動画を撮影しているのも見たことがない。ただ私が撮影したものを妻や他のインドネシア人に見せると結構好評だったりする。


これは逆もまた真なりで、インドネシア人の妻は日本の、私の実家の近所の平凡な景色に魅力を見出している。

彼女にかかれば、家の前の道路も雑木林も、ろくな遊具もない公園も、近所の精肉店の前のベンチも格好の撮影スポットになる。それで、「何もこんなところで写真を撮らなくても」と思いながら渋々カメラを向けると、意外なことにまぁそこまで悪くない写真になったりする。

 

f:id:betydlig:20200810132643j:plain

一時期、不良中学生がたむろして問題になった雑木林

 

f:id:betydlig:20200810132802j:plain

「危険」な遊具はあらかた撤去され、子どもよりもお年寄りが目立つ公園

 

f:id:betydlig:20200810132945j:plain

運良く紫陽花の季節だったうちの前の道路


これもまた近所にある和菓子屋やらドラッグストアやらホームセンターやらも彼女には宝の山で、棚を一つ一つチェックしてはスーツケースの容量を計算しつつ色々なものを買い集めて来る。これも私には「こんなところにいいものがあるわけない」という色眼鏡で見ているから近所のホームセンターでは必要に迫られた消耗品ぐらいしか買ったことがないが、ロフトやハンズに対するような情熱を持って見ていけば「おっ」と思うような商品が見つかることもある。

 外国人の目により地元の人が日常の光景として見逃していた魅力が「再発見」されるというのは珍しい話ではないし、少なからぬ観光地がそうやって「再発見」されたと思うのだけど、妻のおかげで地元がちょっと誇らしくなった。コロナ禍で遠出しにくい今、カメラ片手に地元の美を探してみるのもいいのではないでしょうか。